在宅介護支援センター

ケアトピア在宅介護支援センター

懇切丁寧、迅速対応、中立公正をモットーに、
利用者様が在宅で自立した生活を送る事ができるよう、
利用者様の立場に立って支援させて頂いております。

居宅介護支援事業所とは

居宅介護支援事業所とは、都道府県の指定を受けて、ケアマネジャーを配置している事業者です。

ケアマネジャー(介護支援専門員)

ケアマネジャー(介護支援専門員)は、介護保険法によって定められた資格者です。医療・保健・福祉分野で一定の実務経験があり、所定の試験研修を修了することにより、都道府県知事より認定されます。
ケアマネジャーは、介護の知識を幅広く持ち、利用者様からの相談に応じてご希望や心身の状態にあったサービスが利用できるように導く、介護の専門家です。

わたくしたちは、利用者様お一人おひとりの心身の状態に合わせ、適切な介護サービスを利用できるよう、また、ご家族にとっても安心した暮らしが送れるよう、ご要望も踏まえながら最適・最善のケアプランを作成します。

サービス内容

介護にかかわるご相談全般

介護保険、在宅サービスなど介護に関するご相談をお受けいたします。まずはお気軽にご相談下さい。

居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成

要介護1~5の利用者様の心身の状況やご希望などをお伺いし、ご自宅において日常生活を営む為に、適切なケアプランを作成します。
要支援1、2の方のプランは、地域包括支援センターが作成しますが、当事業所でも作成可能な場合があります。まずはご相談下さい。

関係機関との連絡調整

ケアプランに基づいたサービスの提供が適切に確保されるよう、サービス提供事業者、市町村、保険医療福祉サービス機関等と連絡調整を行います。

要介護認定等 申請手続きの代行

介護保険サービスを利用する為には保険者である市町村に要介護認定を申請し、認定を受ける必要があります。わたしたちがご本人ご家族の代わりに要介護申請の手続きの代行をいたします。

  • ケアプラン作成の費用は、全額介護保険で支払われますので、費用はかかりません。
  • ご相談等についても無料ですのでお気軽にご相談下さい。

事業所の概要等

事業所名 ケアトピア在宅介護支援センター
所在地 宮崎市大字郡司分丙9723番地
指定番号 4570100059
事業開始年月日 平成12年4月1日
サービス提供地域 宮崎市全域
加算等 特定事業所加算Ⅱ(平成21年8月~)
職員体制
管理者 1名
主任介護支援専門員 1名
介護支援専門員 常勤換算3名 (管理者、主任介護支援専門員含む)
営業時間
事業所の営業日・時間 月曜日~金曜日(祝日、12/29~1/3除く)
AM 8:30~PM 5:30
その他 電話により24時間常時連絡可能な体制を確保しています。
ケアトピア在宅介護支援センターご連絡先
  • TEL:0985-50-3212

まずはお気軽にごご相談下さい。