望み苑

社会福祉法人春光会望み苑 地域密着型特別養護老人ホーム
ショートステイ

望み苑は、地域や家族との結び付きを重視し、住み慣れた地域で生活が継続できるよう、
関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの密接な連携を図り、
介護サービスの質の向上を目指しています。

地域密着型特別養護老人ホーム 望み苑

社会福祉法人春光会が運営する「地域密着型特別養護老人ホーム望み苑・ショートステイ望み苑」は、平成25年7月19日に開設しました。
利用定員が入所29名(なでしこ9名、もくせい10名、とんぼ10名)のユニットをそれぞれ設けており、ユニットごとに家庭的で温かい雰囲気を大切に、ご利用者様の生活を支援しています。また、ご利用者様との交流や自律的な生活が営まれるよう支援を行い、ご利用者様の思いや願いを実現できるサービス提供に努めてまいります。

施設概要

地域密着型特別養護老人ホーム 望み苑(全室個室 定員29名)

「地域密着型」とあるように、高鍋町内の方の利用を最優先に運営される介護保険施設です。
食事・入浴・排せつなど常時介護が必要で、自宅での介護が困難な方が入所します。
利用者10人以下の少人数で日常生活を送る「ユニットケア」介護で、家庭的な雰囲気を大事にします。介護認定調査で要介護3以上と認定されることが前提となります。

ショートステイ 望み苑(空床利用型)

介護する家族などの都合等により短期間入所し、日常生活の介護や機能訓練を受けます。
利用には、介護認定調査で要支援または要介護状態と認定されることが前提となります。

施設概要

地域密着型特別養護老人ホーム望み苑の入居者を募集しております。
入所ご希望の方は、入所申込書に必要事項を記入の上、望み苑まで郵送またはFAXして下さい。
望み苑ご連絡先

詳しくは、望み苑までお問い合わせください。

  • TEL:0983-32-0077
  • FAX:0983-32-0288

アクセス

〒884-0003 高鍋町大字南高鍋9118-1(水谷原公民館隣地)

各種資料・手続き書類等